玄関ドアの塗装#2
前回からの改善事項を含み、塗装に挑戦しました。
前回は、サンドペーパー#240で細かすぎたので、今回は#60と#120を用意し、ホルダーも調達しました。ホルダーは、一般的なサンドペーパーの1/3のジャストサイズなので、カッターで1/3を切り取りました。
元はこんな感じ(左)。Befoe ですね。
やっぱり専用器具のホルダーがあった方が、断然作業が捗りました。#60→#120→#240の順番で。それぞれで拭き掃除をしました。
マスキングテープを貼りました。細かいところも。結構マスキングテープ使いました。3cm幅のマスキングテープ6mを100均で買ってきたんですが、全く足りませんでした。ガラスの周りくらいで終わってしまい、後はもっと幅の狭いマスキングテープで代用しました。

サンディングとマスキングテープを前日夕方にし、塗装は午前中で。2回塗りで11時頃には終わりました。
下は、塗装後。前回よりは発色良く濡れたのでは。余計なところへ塗ってしまった、あるいは塗料が垂れてはみ出したところは、ラッカー薄め液(今は貴重品)で拭き取り、綺麗になりました。









コメント
コメントを投稿